2017年12月 3日 (日)

ホセとパストーラに会いに

Img_1178_2


ガルロチに行ってきましたhappy01



わが師ホセ・ガルバン と パストーラに会いにsign03



もう30年位経ってしまった懐かしいセビリア時代。。。



ホセは御年70歳の今も全く昔と変わらないパワフルさで、



1部~2部とばっちり2曲ずつ披露impact



超人ぶりを発揮してくれました。




次々に繰り広げられる流れるようなエスコビージャの足音、




ウイットの効いたブラッソや「溜め」の数々、、、

まさしく私が教え育てられたあの頃のバイレが目の前にnote




。。。感無量。。。





例えて言うなら何十年ぶりに実家の味噌汁を飲んだ時の気持ちsign02




「あーー、私、この味で育ったんだよなぁheart01




のような気持ともいえるでしょうか。。。。





あの頃小学生で可愛かったパストーラも、




アイレ満載の素晴らしいバイレを魅せてくれましたshine





懐かしい人たちとの懐かしい一夜に




再び頑張る勇気をいただきましたconfident

















2017年11月27日 (月)

エスペランサライブ~コプラの世界~ 終了しました♪

Image1

11月24日(金) 熱っーーーきimpactライブ終了後の、、、

わりと冷静な写真(笑)




エスペランサライブ「コプラの世界」

たくさんのご来場を持って、無事に

終了いたしましたhappy01


今回はユキさんshine山岸さんshineといういつものメンバーに加え、

セビージャでの修業時代を共に過ごした

パロマこと小島慶子ちゃんshine

との日本での初共演ということで、

ワクワクドキドキとても楽しみなライブになりましたnote





それにしても、同じ時代を生きた仲間って

本当に有難いものです。。。

感性のツボが同じというか、、、

慶子ちゃんとのコラボは、面白いくらいスムーズに、

全てがカチッとはまる心地よさで進みました。

相変わらずのパワーで、全身全霊で踊る慶子ちゃんに

こちらもたくさんのパワーをいただきましたpunch



そして我らがユキさんheart04のコプラ&フラメンコ

素晴らしい歌声note

軽快なMCkaraoke

コプラとフラメンコの唄い分けもすべて一人で引き受け、

パルマ、ハレオに至るまでsign03

エスペランサのマスター田代さんも

唸らせる珠玉の芸lovely





また、ひとつ素敵なライブの想い出ができましたconfident






観に来てくださった皆様

本当にありがとうございましたsign03sign03sign03
















2017年11月 6日 (月)

さくら市から世界が見える~ 国際交流の集い♪

Dsc_1903_2


うららかな秋の日曜日、2年ぶりにさくら市のイベントに出演いたしました。

写真は出演前の一コマhappy01(foto por  Rちゃんの不在をカバーしてくれたK姉さんとAちゃん)





何度か出演してくれているメンバーさんも、

新しいメンバーさんも、

力を合わせて

一つのステージを創り出す。






一人一人の100の頑張りを合わせれば、

その何百倍も何万倍ものパワーが

会場を満たす。

そんな事にみんなが気付いて、

力を発揮してくれた会になりました。

個々の練習の大切さ、

仲間とのチームワーク、

そして、

観に来てくださるお客様、

お声をかけてくださったさくら国際フレンドシップの方々の

多いなるご期待に

精一杯お応えする心意気heart01





自分の楽しみだけではなく、

自分以外の人の笑顔のために

何かを残せるアルテを持てることって、

本当に幸せだと思うし、

それを共有できる仲間がいるって、

有難いことです。





皆さんの頑張りは、

きちんと伝わっていたと思いますshine






皆さんお疲れさまでしたsign03

また、頑張っていきましょうsign03



Img_4166_3

2017年10月23日 (月)

マラゲーニャ デル メジッソ

Img_1371


もう1週間が経ってしまった。


先週の日曜日、名古屋で催された

「べクアドロフェスティバル VOL.3」note



フラメンコを志す者として、カンテが重要とか、カンテを知らなければいけないとか、

事あるごとに言われもするし、自分でもその通りだと思っていた。





そして今回、図々しくもカンテソロを試ませてもらった。

唄ったのは「マラゲーニャ デル メジッソ」


リブレの曲だ。



結果、、、、自分が知ってると思っていたカンテは、

表面からほんの数ミリの薄っぺらさで、

本当のフラメンコの深淵は、まだまだもっと奥にあるという事。





唄ってみて初めてフラメンコの無限さを突き付けられた思いがした。





何もできない自分。。。





それを肯定することからフラメンコは始まるという事。




なんかやれている気になっているうちは、まだまだ甘いのだ。





嗚呼!!!!!




何もできない自分だからこそ、あがくことが救いになる。





人と助け合えること、仲間の笑顔を見ることでもう少し頑張れる。

仲間heart01

名古屋メンバーさんたちからの長文のメールは、

カンテへの熱意や険しい道のりに向き合っていくことへのひたむきさに満ちていた。




メンバーさんたち、ありがとうございましたsign03




皆さんの頑張りを近く感じることができたこと、とても光栄でしたshine




2017年10月 2日 (月)

大田原 ♪おしろやま祭り♪

Img_1069

早いものでもう10月。。


気持ちよく晴れた日曜日sun


県北の街、大田原の「おしろやま祭り」に参加いたしましたsign03

写真はステージ終了後の集合写真camera




終演後に街の方々から、

「初めてフラメンコを観たけど、本当に素晴らしかったshine

というお言葉をたくさんたくさん頂いた。




イベントに出演する際にメンバーさんたちには、

「私たちが披露するフラメンコが、

初めて観る人たちの原体験になるのだから

責任は重大なんだよ」

という事を話しているが、今回は特にそう思った。



たかがイベント。


それでも、我々の熱意はしっかり伝わるもの。。。




自分のためではない、観に来てくださるお客様のために踊る。


そのための努力は廻り廻って自分に還ってくる。


出演してくれたメンバーさん達のステップアップにつながると信じていますhappy01


皆さんお疲れさまでしたsign03






2017年9月24日 (日)

2017年秋のイベント出演のお知らせ♪

気持ちの良い秋の一日を、私たちとご一緒にいかがですか?

 

フラメンコスタジオ ラ・ブレリア

 

♪秋のイベント出演のお知らせ♪

 

 

 

1弾 大田原市「おしろやま秋祭り」

 

と き  2017年10月1日(日)

 

ところ  大田原市 旧消防署跡

 

時 間  16:00~16:30   

 

 

 

2弾 さくら市「国際交流イベント」

 

と き  2017年11月5日(日)

 

ところ  さくら市 氏家公民館

 

時 間  13:30~15:30


皆さまのお越しをお待ちしておりますsign03

2017年9月19日 (火)

第25回清里スペイン音楽祭♪

20170918


台風一過、気持ちよく晴れた高原の風景




遠くに見えるは八ヶ岳




伝統ある「清里スペイン音楽祭」




無事に終えることができましたnote






1985年に第1回目が開催されたという伝統あるこの音楽祭。




カスコーロの研究生だったころ、




毎夏八ヶ岳の山荘に佑子先生のお供をしていた頃、、




第1回、第2回、第3回(1987年9月に渡西するまで)毎年訪れていた場所ですconfident











濱田滋郎先生、エンリケ先生そして、クラシックギターの村治昇先生





スペイン音楽界のまさに重鎮たちの手によって、大切に大切にされてきた会なのです。

そんな会で自分のバイレを披露する日が来るとはsign03





暖かな方たちに囲まれて、とても幸せな会になりましたshine






先生方、ありがとうございましたconfident






この経験を糧にこれからもますます精進いたしますsign03






20170918_2





















2017年8月28日 (月)

べクアドロフェスティバル vol.3 ♪

2017


さぁ、1週間を切りましたsign03



待ちに待ったsign02カンテクラスの発表会ですhappy01



カンテを知ること(唄うこと)は、

フラメンコを志す者として必須の要素flair



難しいsweat01

大変sweat01sweat01

分からないsweat01sweat01sweat02



の連続ですが、、、




そんなカンテ仲間だからこそ



突き抜けた時の喜びはひとしおのはずfuji




第1弾  9月3日(日) 宇都宮「悠日カフェ」

第2弾  10月15日(日) 名古屋「今池ガスホール」




今できる精一杯の私たちのカンテをどうぞ聴きに来てくださいshine









2017年8月27日 (日)

バルセロナ・プーラ!

Photo



おかげさまをもちまして、無事に終了いたしました。

怒涛のライブ週間sign03




写真は、ガルロチ出待ちの一コマ。




普段は100%自分企画で公演をすることに慣れているので、




今回のようなコラボは初めてといってもいいかもしれない。




その上、オープニングから揃いものあり、小道具ありのフル装備note




こんなにちゃんとエンサージョしたのも久しぶりsign02




ガルロチ出演のために来日しているグループの座長パロマも、



暇なのか、すべてのエンサージョに同席(汗)してくれて、



いろいろなアドバイスをくれたり、、、



スペイン人も日本人も最後は愛だねheart01




どれだけ相手のことを気遣うかで、最後には心が開く。




最後のヌメロ、、、「ソレア」




アントニオのサリーダに打ちのめされました。




フラメンコの聖地「ガルロチ」(エル・フラメンコ)で、あんなソレアが聴けたこと、、、




フラメンコは踊りじゃない。




フラメンコはフラメンコだ。




そして彼らのものだ。




私たちはそのちょこっと外側で、フラメンコが大好きだよっって




あくまでも謙虚に(最大の尊敬をもって)に相対するべきだとつくづく思った。






























2017年8月21日 (月)

怒涛の8月ライブ♪

Img_0981


20170826


ついにやってきてしまいましたsign03


待ちに待ったsign02この1週間がsign03sign03sign03

事の始まりは、バルセロナつながりの中田佳代子ちゃんからの1本のメールloveletter


「八月に帰国します。一緒にライブをしませんか?」






そこから二転三転、、さらに人と人がつながり、、、


東京で活躍されている松彩果ちゃんともご一緒することにnote





8月23日(水) 恵比寿「サラ・アンダルーサ」にて

「プエルタ・デル・カメリーノ~フラメンコたちの住処」

8月26日(土) 新宿「ガルロチ」にて

「バルセロナ・プーラ~バルセロナより愛をこめて」




に出演いたしますshine






さて、今回はどんな自分に向き合えるか、、、

かつて本当に自分の「住処?」だったバルセロナのタブラオ「LOS TARANTOS」

PLAZA REAL、、、たくさんの懐かしい人たち、、、

自分がフラメンカでいられる全てを学んだ場所、、、





そして今、、





私の場合、過去と未来をつなぐ今は、いつもタブラオにあるような気がする。

さぁ、出陣upupup

全力で向き合って来ますpunchpunchpunch





«JUEVES FLAMENCO 終了いたしました!