2017年6月 9日 (金)

エンリケ坂井 ソロライヴ

Img_3187

昨日はわが師エンリケさんのパセオライヴnote

近年はカンタオールとして舞台に立たれることが多いが、
言わずと知れた名ギタリストである。




昨日は、タランタを皮切りにギターソロの醍醐味を存分に聞かせてくれた。




月並みすぎるけど、、、

本当に本当に良かったsign03sign03sign03



スペインに思いを馳せる心の風景を
音で、
五本の指で、
色、匂い、空気までを変える

エンリケさんの「ソロギター」



ペペ島田さん(合掌)に捧げたシギリージャでの涙のラスゲアード。。。。




今風の小細工も、カッコよく、見栄えよくという衒いも何もない。




ただの、、だけど絶品のフラメンコ。




超絶の音の向こうには、ひたすらなフラメンコへの愛heart01




後塵を排するものとしてあの境地を目指して行きたいものです。




shineマエストロshineありがとうございましたshine

2017年5月 8日 (月)

今年も無事「ミヤギグ」終了しました!

Img_0882_2

昨日、5月7日(日)ゴールデンウィークの最終日、

風も心地よい一日。。。



我がスタジオにとっては7回目sign02となるミヤストリートギグ「ミヤギグ」
にスタジオ生有志で参加いたしました。


昨年から今年にかけて加わった新しいメンバーさんたちも初参戦punch

「ラ・ブレリア」新メンバーとして、良いスタートを切れたら嬉しいですhappy01




先輩メンバーさんたちは、ほぼ全員新曲に挑戦ということで、
かなり練習頑張ったはず。



もっと良いものを、もっと精度を上げて、、、という心意気が伝わってきました。




人前に立って踊るという事の意味を、共有できる仲間が増えてくれることが、
とても頼もしく思える一日でした。





皆さま、お疲れ様でしたsign03








2017年5月 4日 (木)

5月になりました♪

Img_0734

ようやく待ち望んでいた5月になった。

自分へのあるハードルを設定して、先日無事終了した「パセオライヴ」note





やりたかった事がちゃんと意図したように伝わったかどうかは、
決して舞台上に居る自分には判らないけれど、、、




あの瞬間に出来ることはあれしかなかったと思いたい。。。





1週間に渡る自問自答。
なぜかまだ続く筋肉痛coldsweats01(なんかいつもとは違う変な力入れてたのかな・・・)





何のために踊るのだろう。
自分の体を使って、
踊らずにはいられない欲求に
身を任せる事って。




それを観た人の共感を得たいのかもしれないし、
一緒に楽しみたいのかもしれない。




でも、どうしても
「あー、楽しかったheart02
とは言えないなぁ。。。




「楽しんでもらえたかなぁshine
とは言えても。。。






















2017年3月26日 (日)

パセオフラメンコ企画 「渡部純子・ソロライヴ」 迫る!

Photo


3月ももうすぐ終わり。


春を待つ心に、まだまだ肌寒さがしみるこの頃。。。



さて、いよいよ残り1カ月となりました。
パセオフラメンコライヴnote
今回で3度目の出演となります。


「渡部純子 ソロ・ライヴ」

2017年4月27日(木)

カサ デ エスぺランサ

開場 17:30
開演 20:00
終演 21:10(予定)

出演  踊り   渡部純子
     カンテ  エンリケ坂井
     ギター  南リオ
     カホン  伊集院史朗
     パルマ  勝羽ユキ

ご予約 セルバ    (昼)03-3383-0246
           エスぺランサ(夜)03-3316-9493 




踊りに懸ける想いはいつも同じでも、
とき、ところ、そして取り巻く人々によって
あらわれ方はいつも違う。




それでも、その時あらわれたものが
その時の自分のフラメンコ。




それを信じて。




今回はどんなフラメンコが現れるのか。。。




皆さんとともに、そのフラメンコを精一杯味わえたらsign03sign03
と、心から願っていますconfident




どうぞ、お楽しみにshine



  







2017年2月17日 (金)

グラン・クロニカ・デル・カンテ 

Img_0809

寒さの中にも、時折春の気配を感じる暖かな日に、、、

わが師、エンリケさんより送られてきた一枚のCDnote

ジャケットにはサンタマリア号だろうか、、、スペインセラミックの帆船の絵

「GUAJIRASだぁheart01

なんだか、とてもうれしくなってしまいましたhappy01



エンリケさんのライフワークともいわれるこのCD集の制作は、
おそらくスペインでも(=世界中でも)類を見ないほどの、フラメンコ(カンテ)愛に満ち溢れた一握りの人たちによって紡がれている。



滅私。



エンリケさんのそれは、この言葉に尽きる。



フラメンコが好きすぎて、好きすぎてこうなってしまったんだよ、、、と実際に口にされるのを何度も聞いたことがある。




こんな極東の島国で、こんなに愛されてるフラメンコって、あらためて凄いよね。




そんな強烈なアフィシオナードスの末席に私も連なっていたいものです。
少しでも、滅私の心を忘れずに。。。。







2017年1月24日 (火)

新春ライブ終了しました!

Img_0407_2

毎年恒例 タブラオ「カサ デ エスぺランサ」新春ライブ、


無事に終了いたしました~~sign03


ご来場下さった皆さま、
本当にありがとうございました~~~heart01heart01heart01


写真は終了後の楽屋でのひとコマ(片桐さん、、いないけど、、)


メンバーは昨年2016年の新春ライブと同じメンバーですhappy01



去年1度会ったきりのメンバーなのですが、今年も同じ時期に同じように顔を合わせると、不思議なことに同窓会(昔からの友達!?)のような雰囲気になり、、、



お陰様でめちゃめちゃ熱い、ムイフラメンコな会になりましたnotes




これで、ようやく年が明けた気分です。




ライブで踊る事が日常だったスペイン時代と比べて、今は時々のライブでどれだけフラメンコに向き合えるかの体力&気力勝負punch




毎日毎日出来る事を、続けていく事、、、
その先にいつでも結果はついてきてくれる(はず)。




そんな当たり前のことに、今更ながら気付かされたライブでした。。。




「これからも、頑張ろう!!!!!」




さて、今年は、スタジオメンバーのライブ出演も企画しています。




2017年がスタジオにとってもますますフラメンコな年になりますよう願っていますshine















2017年1月 8日 (日)

モロッコ紀行

Medina_2

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたしますconfident



スペインのにぎやかな年越しの行事(ブドウを除夜の鐘?と共に12個食べる)も終わり、
1月3日からモロッコは世界遺産の街マラケシュに来ております。



初アラブの国。



たくさんの人人、人。


砂煙をまき散らして走るオートバイオートバイ、オートバイ。



立ち止まって道を探すと、たちまち5、6人の男たちに囲まれ、みな口々にあっちこっち指さしながら行き先を教えようとする。



土産物屋では、たった50セントを値切るのにあーでもないこーでもないと身振り手振りで大奮闘。



怪しげな薬草店では、不思議な効能を説明するモロッコ人の商売上手に、結構な値段で「なんにでも効くお茶!?」を買わされ、、、



乾燥した空気、コバルトブルーより深い青い夜空に浮かぶ三日月。
赤い家々の壁、色とりどりのスパイスの山。




スペインといいモロッコといい、、、
なんて国だ!!!!!(笑)




なんの衒いもなく、、思ったがまま、気の向くまま、それでも世の中は動いていく。





2017年の年明けをこの国々で迎えたのも、なにかのご縁でしょう。



今年はどんな一年になっていきますことか、今からとても楽しみです。



明日は日本に向けて飛びますairplane
もうすぐ再会できますね。
お土産話をどうぞお楽しみにhappy01















2016年12月29日 (木)

HOLA!

Img_0658

先週末12月24日のクリスマスライブ八王子「グランデセオ」では、

遠方から駆けつけてくださいました皆様、
本当にありがとうございましたsign03


おかげさまを持ちまして、満席御礼。
なかなか楽しい、盛りだくさんのライブnoteになりました。

お料理も美味しかったlovely




、、、で只今。
3年半ぶりのバルセロナでの休暇中snail


本日3日目にしてようやく体が馴染んだ気がする。。。


写真はバルセロナの新しい観光スポット「EL NACIONAL」happy01



少し離れている間に、新しくておしゃれで今風のレストラン&ショップがたくさんできている。クリスマス時期とはいえ、人の多さや購買意欲は、とても数年前から経済危機を騒がれている国のものとは思えない。

やっぱ、スペインのアイレはいいねsign03
OLEsign03


あらゆる意味で潔い。


人と人を繋ぐもの、人とモノをつなぐものが一直線な感じ。
真っ直ぐな線。
太い線、細い線、点線、、、いろいろな線はあるけど、それがなんのてらいもなく素直に目に見える形で引かれている。
そんな気がする。

カラッとした、とても心地よい関係。



こんな空気に囲まれて、また来年も頑張れる勇気がもらえそうshine



皆様も、どうぞよいお年をお迎えくださいませfuji










2016年12月16日 (金)

来年度新設クラススタート!

発表会が終わったぁ~~と、息をついたのもいつの事やら、
月日は飛ぶように過ぎ、、、

ことしももう残りわずかeye


さて、フラメンコスタジオ ラ・ブレリアは、

2017年に向けて、
新規初級クラス
2017年1月12日(木) 10:30 ~12:00
をスタートいたしますsign03



私達の渾身の発表会を観て、
「あんなふうに踊ってみたい!!」
と、スタジオの門をたたいて下さった方もいますhappy01
なんと光栄なことでしょうshine



また、この新たなるスタートに乗じて、
各クラスのタイムテーブルもバージョンアップupをはかることにいたしました。



今までの入門        ⇒初級 もしくは 初中級
今までの初級(初中級)  ⇒中級
今までの中級        ⇒上級
といたします。



メンバーのさらなる精進の励みになれば幸いです。




我らが「フラメンコスタジオ ラ・ブレリア」は、
新しいメンバー(note入会希望者、まだまだ募集中note)も加えて、


2017年もフラメンコに邁進していきます!!!!!



どうぞよろしくお願いいたします!!!!!


     



2016年12月 2日 (金)

新たなる旅立ち ~発表会を終えて

Img_0640_2

「フラメンコスタジオ ラ・ブレリア発表会 VOL.5」


無事に終了いたしました!


フィナーレのご挨拶で見上げた時の光景、、、



2階席、3階席にまで溢れた満席の場内shine



来て下さった沢山のお客様に喜んでいただけました事を、
心から願います。



本当にありがとうございました!!!



そして、出演してくれたスタジオのメンバー達heart04



ご苦労さまでしたnote



毎回いかに舞台を楽しく、フラメンコに仕上げるかという事に苦心し、
それをメンバー達が共通の意識の高さで最後までやり遂げられるか、
大人数の気持ちをひとつにする事、、、
なかなか大変です。



そんな中で、今回特に思ったことは、現場のスタッフさんの有り難さconfident




毎回お願いしている舞台屋さんですが、回を重ねるごとに出来上がる信頼関係が、
舞台をさらにやり易く、面白くして下さり、
私達のような素人の芸を、真剣に良いものにして下さろうという心意気が伝わり、
それが全体のクオリティをぐーーんと引き上げて下さいました。



最新のプロジェクションマッピングを使った照明flair


心おきなく音が紡がれる音響notes


メンバーの心を一つにして下さる舞台監督punch



本当に本当にありがとうございましたsign03

フラメンコスタジオ ラ・ブレリアは、これからも頑張って参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。





«思いやる心